バリシップ2017@今治

先月のことになりますが、愛媛は今治で開催された海事博覧会「バリシップ2017」を見学してきました。
造船所から、部品メーカー、関連サービス業まで数百のブースが出展される巨大な展示会です。
日本の造船産業は景気が悪いといいつつも、これだけの盛況を見ると、やはり巨大産業なのだと感じさせられます。

展示会場は写真撮影禁止のところが多かったので、ノベルティ袋の画像をば。名前はバリ丸くんらしいです。

 

 

一泊して、翌日は日本最大の造船会社である今治造船のドックを見学。建造中のバルク船が公開されていました。貨物船マニア(いるのか?)には夢のような環境ですね。

 

 

そして、今治と尾道の間には、自転車で通ることが人気のしまなみ海道があります。四国と本州の間にある島々にかかる橋の上を移動する約60kmのルートです。
駅前で自転車を借りて、颯爽とトライです。さすがに、旅ついでに60kmも漕ぐのはハードなので、大島を越え伯方島で行って、あとはバスで帰ってきました。およそ20km程度でしょうか。

 

レンタルで乗ったクロスバイクの快適さに感銘を受け、さっそく翌日には自転車屋を巡りましたが、近所に買い物に行くぐらいの用途にはオーバースペックだなと思い至り、結局購入には至っておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です