WLB(work-life balance)宣言

  • news

健康経営をはじめましたよ、というトピックを書いたので、少し前のはなしになりますが、WLBについても少し。

ワークライフバランスを推進しますよ、と宣言すると、兵庫県の外郭団体が認定してくれます。
この認定を受けると、助成金が使えたり、研修を受講したりと、いろんな支援が受けられるのです。
我々のような中小企業はこういう公的支援をどんどん活用すべきですね。
自前でやるとすごいお金がかかりますが、公的な支援は無償か格安のものが多いです。
ワークライフバランスを改善する、という大きな政策目標があって、それを実行する方策としてこういう支援業務が行われているわけですね。

当社では、社労士の先生を派遣してもらってセミナーをやってもらったりしています。
今年度は3回。
この宣言を行ったときに、既に残業ゼロを達成していたので、せっかくなので、より働きがいのある会社を目指す、というテーマで取り組んでいます。
社内だと普段あまり議論しないことをテーマにする。外部組織を活用するメリットはそういうところでも発揮されますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です