パンフレットを作りました

  • 広報

広報活動の一環として、会社案内のパンフレットを作りました。
まあ、内容はWebと同じものでレイアウトが違うぐらいなのですが。。

パワーポイントで作って、PDFにして、ネットで印刷を手配。便利な時代になったものです。
JPEGだと分かりづらいと思うのですが、通常のA4サイズに加えて、前後左右に3mmづつ余白を設けてあります。この状態のデータで入稿することで、印刷業者が印刷時に端を切り落としてくれます。
そうすることで、最下部の青い部分が紙の端まで印刷され、なんだかプロっぽくなります。

一昔前のデザインの流行りは、グラデーションとか、立体感のあるものだったような気がします。ゴテゴテしているような感じですね。最近はフラットデザインが隆盛のようです。時代に倣って、フラットにしつつ色数を絞り込みました。
いまだにMicrosoft Officeではワードアートなるものが標準機能で残っていますが、アレを使うと一気にダサくなりますね。あらゆるデザインを素人臭さ全開にする禁断の魔法です。

先日、とあるデザイナーとお話する機会がありました。「デザインとはどのように作られるのですか?」という私の愚問に対して、「デザインとは要素の組み合わせである」、との答えをいただきました。なるほど、今の私では要素を組み立てているというレベルには程遠いですが、多少、要素というものを意識して見れるようになりました。観点を知らないと学びようもないですからね。

さて、そのような感じのことを考えながら作ったパンフレットですが、印刷されたモノをご所望という奇特な方がいらっしゃったらご一報ください。
弊社の案内トークとともに貴社まで持参いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です